【立川マシマシ秘密工場】インパクトある山盛りが特徴的!本格派ガッツリ系な青梅市のラーメン屋

f:id:ome_rinTOKYO:20190712173625j:image

 

やっほー!

東京と青梅市ご当地Vtuber

「青梅リン」です✨

 

今回は

JR青梅線河辺駅」から

徒歩約8分ほどでつく、

「立川マシマシ秘密工場」さんに

お邪魔させて頂きました!

 

★外観

f:id:ome_rinTOKYO:20190712173802j:image

「秘密工場」と名前がついているので、

隠れ家的なラーメン屋さんかな?と

思っていたら

全然オープンとした

モノクロな外観をしているお店でした!

 

お隣にはピザ屋さんもあり、

帰りはピザを持ち帰りもアリかなと

思いつつ入店!

 

 

「いらっしゃいまし~!!」

店員さんのマシマシとした挨拶が聞こえ、

すぐ左側にあった販売機で

食券を買い席へ!

 

★食券の販売機
f:id:ome_rinTOKYO:20190712173814j:image

 

お店の中は

V字のカウンターに

席が11個。

お昼時もあってか

先客は6名ほど。

 

 

食券を店員さんに渡しながら

席に座ると、ふと聞いたことのある音楽が!

 

よく聞いてみると昭和歌謡曲で、

ミーが好きな山口百恵さんの

いい日旅立ち」が店内に流れていました!

 

ゆっくりとそのメロディを聞いていると

店員さんから

「野菜、ニンニク、油はどうします?」

と聞かれ、

席に貼ってあった、

量を選べる張り紙を見つつ

 

野菜ー少なめ

 

ニンニクーマシマシ

 

油ーマシマシ

 

麺ー150g (ミニ)

 

で注文!

約5分ほどで、

ラーメンがやってきました!!!

 

 

★「ヒーヒー麺」

(オススメ❗) ¥1000
f:id:ome_rinTOKYO:20190712173859j:image

 

なんと、ミニでこの大きさ❗❗

 

山盛りになっている もやしや野菜、お肉の

上に大量の唐辛子が組み合わせっていて

凄いボリューム感があり

食べる前から唐辛子の匂いが

鼻にきました。

 

そんな「ヒーヒー麺」と

一緒に来たのが、辛さを柔らかくするための秘密道具!

卵!

 

★卵
f:id:ome_rinTOKYO:20190712173932j:image

 

まずは

卵を使わないで食べていきます。

 

ーー実食ーー

 

一口目にスープを飲むと

マシマシの油の味が濃いながらも

とろっとした滑らかさもあり美味しい。

 

次に山盛りの具!

 

山盛りのもやしを口へ運ぶと

シャキシャキした食感の後、

直ぐに唐辛子の辛さがヒリヒリと喉で

暴れていました。

 

お肉は固そうな見た目をしているが意外と

プリっと柔らかい噛みごたえで

ジューシーとした肉の甘味が、

とろけるような食感を醸し出していました!

 

5分ほどで全てのもやしを食べつくし

 

いざ麺へ!

 

麺はコシがある太麺で、少しかため。

油マシマシなスープと唐辛子が

絡み付き、これまた辛い!

 

ここで卵を使い、

ラーメンの上にかけて再び食べてみると、

辛さが和らぎ、とろみがました食感に

大変身!

うんめぇぇ

 

お次は

 

★「中ラーメン」

¥750
f:id:ome_rinTOKYO:20190712173917j:image

 

これも中々に

もやしが山盛りに積み上げられ

ボリュームが満載の一品!

 

こちらは

野菜ー少なめ

 

油ー少なめ

 

ニンニクー少なめ

で注文!

 

ーー実績ーー

 

まずはスープを一口飲むと

豚をベースにした醤油味が

広がりこれまた美味しい!

 

もやしは「ヒーヒー麺」と

同じで辛さは無いもののシャキシャキしていて美味しい!

 

麺はこしが効いた太麺で少しかため。
小さなお肉は背油で、やわかい食感で

食べやすくジューシーな味わい!

 

 

【アクセス】

 

立川マシマシ 秘密工場

〒198-0036

東京都青梅市河辺町9丁目5−5 https://g.co/kgs/tALXRM